このページでは、ほぼ全ての人間関係の問題を解決してくれる「伝え方コミュニケーション講座・初級」を実際に受けて試験に合格した口コミ体験談を紹介します。
感想としては

目からウロコ。10年前に知っていれば、あんな問題もこんな人間関係も、うまく解決できてて、まったく別の人生になっていたかも、、、

と、過去の自分を見返して反省して、涙してしまいました。

 

テレビで何度も紹介されていて、日本中で学校の先生に伝え方コミュニケーション講座を行っている稲場真由美先生の講座は、非常に分かりやすく、しっかり体系化されています。

 

育児から職場の人間関係の問題の原因や、その根本的な解決のための考え方をワーク形式で具体的に学べます。人の性格を分かりやすく2タイプに診断して、効果的なコミュニケーションの方法が分かり、勉強したことを今すぐ実際に試したくなっちゃいます!

 

講座の紹介よりも、伝え方コミュニケーション講座・初級の口コミ 体験談を先に読みたい人はこちら

 

人間関係の問題=ほぼ「伝え方・受け止め方の問題」

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

あなたも、

なんでこの人、こんな言い方するの?

かえってモチベーションが下がっちゃうよ!

なんでこちらの思ったことがちゃんと伝わっていないんだろう?

こんな風に感じてモヤモヤしたり起こったりすることがありますよね?

 

同じ内容や意味でも、言葉の伝え方・受け取り方って人によって、結構違いますよね。ひょっとしたら、逆にあなたの言葉の伝え方や受け取り方で、他の人をイライラさせているかもしれません。

 

もし、「そんなことはない!みんな一緒!」とあなたが思うなら、それは

  • あなたが自然とコミュニケーションを取っている時に、相手に応じて対応を自在に使い分けている「コミュニケーションの天才」か、
  • または、全く気付いていないまま、周囲のストレスに鈍感な超マイペースな人

のどちらかかもしれませんよ!?

 

家庭でも職場でもコミュニケーションの問題が人間関係の問題に直結!

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

今も昔も、職場はもちろん、育児、家庭での夫婦の関係でも、地域でのママ友や近所付き合いなどでも、最大の悩みは人間関係ですよね。その人間関係がうまくいかない理由の大きな要素がコミュニケーションギャップというものです

 

ちょっとしたことでも、こんなに違う!2つの性格タイプ

ものすごくイメージしやすい例でいうと、子供に歯磨きをさせるときに、

歯が綺麗になって気持ちいいから歯磨きしようね~

というのと、

歯磨きしないと虫歯になっちゃうぞ~

というふうに言うと言う場面。

 

実は、どちらか一方に対して、すごく効果的で反応するお子さんと、逆にやる気がなくなってしまってぐずぐずになってしまうお子さんと、ぱっくり2パターン、しかも比率はほぼ半分ずつくらい(50%:50%)に分かれるそうです。

 

人間は2タイプに分けられる 希望型と慎重型 

これは、「どちらの言い方が良い」というのではなく、お子さんのタイプ別に、タイプに合わせた効果的な言い方があるということです。

 

実は、人には

 

希望型 と 慎重型

 

という二つのタイプに分かれています。

 

これは生まれ持ったものと、育った時の家庭環境・育てられ方などの両方によって育まれたものです。そのため、親と子でも別々のタイプであることもありますし、同じ家で育った兄弟同士でも違うタイプになることがあります。

 

「一人っ子と兄弟の有無、長男か末っ子か、などで性格が違う」とか、ありますよね。そんな「あるある」が感覚ではなく、ちゃんとデータや根拠に基づいた分析理論があるんです。

 

希望型はメリットを重視

希望型というのは「メリットを知りたい」とかプラスイメージの言葉に反応しやすいほうです。そのため「綺麗になるから磨こうね」という風にメリットをアピールしてあげるとやる気が出てきます。でも逆に「虫歯にならないように磨こうね」という風に言われるとなんだか脅されているような感じを受けるたり不快感を感じることがあります。

慎重型はリスクを避けることを重視

一方、慎重型の人というのは「リスクを避けたい」ということが最初にありますので、リスクを減らせるという言葉に反応しやすい人です。そのため「むし歯にならないように磨こうね」と言われると「これをやっとけば、あの嫌な虫歯にならないでいいのか」と思って、必死で歯を磨きます。一方「綺麗になるから磨こうね」と言われてもちょっとボヤンとした印象で、「当たり前のことを言われている」ようであまりやる気につながりません。

 

あなたはどちらのタイプですか?
当サイト管理人は自分では慎重型のタイプだと考えています

 

テレビでも話題!書籍も1位!稲葉真由美さんの性格統計学

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

このようにコミュニケーションの前提になる

  • 人間の性格別タイプ分け と
  • 効果的な対応法

を体系化したものが、性格統計学といいます。

 

書籍が紀伊国屋書店で「単行本総合1位」

書籍が紀伊国屋書店で「単行本総合1位」(ジャンル別ではないですよ!)になったり、職場や家庭でのコミュニケーションの改善や注意点について、テレビでも度々紹介されたりしている稲葉真由美さんという方が、数万人の性格を分析して導いた方法です。

 

書籍では「我が子がやる気になる伝え方」、「たった一言で部下が自分から動くすごい伝え方」「人間はたったの4タイプ」と言った著書が話題を集めています。

 

職場では部下と上司の関係、同僚との関係。営業ならお客さんとの関係。これらの人間関係の問題はコミュニケーションのつまずきにあることが多いです。実際に仕事を辞める理由は人間関係をあげる人が多いですよね。

 

 

家庭でも職場でも、一番重要なのはコミュニケーション

逆に、人間関係をスムーズにする潤滑油になってくれるのもコミュニケーション。大手企業でも求人をする際に今一番求めているものは、コミュニケーション力です。

 

ここ数年日本の大手企業でも問題になってるような不祥事は、会社内の風通しの悪さ、コミュニケーションの悪さが直接の原因ではないにしても、問題が放置され、そして深刻な問題になるまで大きくなってしまった一因ですよね。

 

家庭での夫婦や親子の関係、そして義理のお父さんやお母さん(嫁姑・夫舅)との関係、これもコミュニケーションひとつで良くも悪くも大きく変わることがあります。

 

まずは自分がどっちのタイプなのかを知る

まずは「自分がどっちのタイプなのか」を知ることが重要です。そして「他の人に自分が重要だと思う方の言い方」で押し付けていないかを振り返ってみましょう。

 

一番身近な友人、同僚、上司や部下、そして家庭内のパートナー、お子さんなどがどんなタイプなのか、一度分析してみるのがおすすめです。

 

そして

  • 希望型に効果的な言い方
  • 慎重型に効果的な言い方

の二パターンの言い方をマスターすれば、どんな人とでも効果的にうまくコミュニケーションを取ることができるようになります。

 

「伝え方コミュニケーション検定」の概要

この伝え方講座は「伝え方コミュニケーション検定」として初級・中級・上級と三つあります。

 

資格として履歴書やエントリーシートにかける

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

初級は仕事や家庭で使える「伝え方の二つの思考」と「5つの心理法則」について

  1. 3時間でオンライン学習をして、
  2. そのまま試験を受けて
  3. 合格すれば合格証も届き
  4. あなたの就職や転職、そして昇進の際に履歴書やエントリーシート(ES)にかける資格になります

稲葉さんの本やお名前に比べると、資格自体はまだ知名度が高くないかもしれませんが、

コミュニケーション検定の勉強を、わざわざを時間をかけてやって資格まで取っている。意識高いな

というのが、あなたの採用を考える面接官にとっても、キャッチーなアピールポイントになりそうです

 

 

受講料金は13200円。オンライン講座は PDF の資料を見ながら書き込みながらのワーク方式で、実際にセミナー開場に行ったような感覚になれる充実した動画講座を見て3時間程度かかります。

 

試験は20分ほどで終わると思いますが、結構しっかりと勉強しないと合格できませんよ。講座の詳細はこちら↓ ↓ ↓から見てみてくださいね

伝え方コミュニケーション講座・初級の口コミ 体験談

実際に受講した時の口コミ 体験談を紹介しますね。

まずは初期登録

最初は申し込んだ時に使ったメールアドレスと、教えられたパスワードを入力します。

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

そうすると「スマイルワーク研修」ということで、職場のメンタルヘルス研修、職場のコミュニケーション研修などと出てきます。研修サポートツールには相手にあった伝え方受け止め方をサポートする伝え方ラボ、そして登録アンケートがあります。

 

超面白い性格診断が受けられる

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

この登録アンケートで結構性格診断ができるんですけど、かなり正確に当たってて面白いですよ!
とりあえず名前や生年月日などを登録して行きます。

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

そしてそれだけではなく出身地や血液型性別兄弟構成なども必須ではないのですが入力していきます。このあたりもおそらく最初の性格診断に使われているかもしれないので、差し支えなければ入力してみてくださいね。

 

こちらは「伝え方ラボの診断で利用するアンケート」だということです。

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

上の方から二つか三つぐらいずつ選択肢のある質問に答えていきます。選択肢を選んでいく感じですね。面白いのは、上の方の質問で自分が選んだ答えによって、次以降の質問は変わることがあることです。いわゆるどんどん枝分かれしていく、雑誌などでよくある「タイプ別診断」みたいな感じの仕組みですよね。でもこういうホームページになってパッと切り替わるのは初めて見ました。

 

質問の内容や選択肢に関しては著作権の問題もあるかもしれないので隠しておきますが、全部で10個ぐらい質問がありました。

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

そして回答が終わると

 

「あなたの性格 あなたのタイプは○○タイプです」と言ったことが表示されます。いろいろと「あなたはこんな風じゃないですか」といった具体例が書いてあるんですが、面白いことに(怖いぐらいに)全部当てはまっていたんですよ!100%です。

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

これが終わると「回答いただきありがとうございました」と表示されます。

 

「早速使ってみる」のところに行くと、E ラーニングライブラリ「伝え方初級検定」と書いてあります。中級とか上級に申し込まれた人には、その項目が出てきます。

 

テキストpdfは印刷しておくのがおすすめ

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

伝え方初級検定というところを見てみると、まずは「受講ガイドとテキスト」ということで受講の進め方の流れなどが記載された「受講ガイド」と「伝え方コミュニケーション初級検定テキスト」という二つの PDF をダウンロードすることができます。

 

 

ワーク形式の書き込みがあるので、テキストは20ページほどなので印刷しておくか、パソコンで PDF に書き込みできるアクロバットなど編集ソフトがあれば、動画と同時に横に並べて表示させて、テキストに書き込みができるようにしておく事をお勧めします。

 

これはホームページにも書いてありますが、実際受けてみて、本当にそう思いました。仕組み上、伝え方初級検定の講座をスマホやタブレットでも受講することは出来ますが、その場合には PDF の印刷は絶対にしておいた方がいいと思いました。

もし自宅にプリンターがなくても最近はコンビニなんかで印刷できます

 

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

そして次は伝え方初級検定の 「E ラーニング動画」のところをクリックします。そうするとメニューという風になっていますが、結局動画はひとつのページに順番に並んでいて、どっからクリックしても同じページに飛びます。ページ内でどこの項目が表示されるかが変わっているようです。

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

 

動画はスピード変更、倍速再生も可能

 

本,書籍,読み放題,動画,見放題,VoD

なお動画講座は全部で138分ありますが、ワークのために途中で止めるところもあるので、必ずしも2時間では終わりません。でも逆に言うと動画講座のメリットで、再生スピードを変えることができるので、1.25倍とか1.5倍で動画の講義を視聴することができます。

 

あなたの学習スタイルや性格的なところもあるかもしれませんが、個人的には2回か3回見ると理解がすごく深まると思いました。1回目は通常のスピードか1.25倍で見て、2回目以降は1.5倍速で見る、という方法です。

 

実際のリアルセミナーに参加したような臨場感

ちなみにこの動画、いわゆるどっかの予備校の一方的に喋るだけの講義とは全然違います。すごく少人数の全員参加型のウェブWeb セミナーの録画のような感じで、他の受講生の方が「自分はこういう性格だ」とか「こんな風に感じた」ということを話たりしています。そんなことを聞いたり、稲葉先生が受け止めたりしているのを聞いていると、「うんうん」て思ったりして、本当にリアルにセミナー会場で参加してるような錯覚になりました。

企業や全国の学校などで先生にセミナーを行う人気講師

稲葉さん自体も、全国の学校などで「学校の先生に」生徒とのコミュニケーションを教える講座なども多数開催しているので、相当慣れてらっしゃいますよね。
とっても講義の進め方はスムーズで、分かりやすかったし、ワークがあったり他の受講生が喋るところがあったりするので、インターラクティブというか「双方向で話し合いながら理解を深めていく」という感じです。動画は6個あります。

 

動画の内容もちょっとキャプチャなどは控えておきますが、本当にためになり、終わった瞬間から「うちの家族ははどっちのタイプかな」「こういう時はどう言えばいいんだろう」なんて現実世界でそのまんま使えそうな内容がたっぷりでした。

 

動画講座が終わったら伝え方コミュニケーション初級検定試験

動画講座が終わったら「伝え方コミュニケーション初級検定試験」問題を受けることができます。試験問題は10問ぐらいですが、結構難しかったです。

 

多分 PDF を手元に持ちながら受講するのがおすすめです。合格基準は80点だということです。2回までの受講受験が可能です。ちなみに私は90点でした。一問はパソコンの画面をスクロールしてる間に飛ばしてしまっていたみたいなんですよね。。。。ちょっとショックでした。

最後にアンケートがあったので、「「見落としがありますよ」という風に送信前に強制的にチェックされるようにして下さい」とお願いしておきました

 

合格後にはちゃんと合格証書がもらえる

合格後の手続きとしては一般社団法人日本ライフコミュニケーション協会から郵送で送ってもらえる、合格証書の発送を申し込みます。月に1回ぐらいまとめて発送しているようですね。そして中級検定上級検定もあります。